For Businesses and
Individuals

企業/一般の方へ

Features

市ヶ谷キャンパスの特徴

武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスは、企業・自治体との実践的な連携を核とした教育研究拠点です。さまざまな企業との共同研究や社会課題解決プロジェクト型授業を通じて、持続可能な社会課題解決に取り組んでいます。

造形構想学部クリエイティブイノベーション(CI)学科では3年生の「産学プロジェクト実践演習」を必修科目としており、これまでに「日本橋浜町ライフスタイルプロジェクト」「宮崎県・美郷町産学プロジェクト」「循環型社会のエクスペリエンスデザイン」などといったさまざまなプロジェクトが立ち上げられ、その中で学生たちの提案したアイデアが実際の商品開発やサービス設計に役立てられた事例も数多く生まれています。

「実社会における学び」を重要視している本学だからこそ、学生たちは本質的な課題の探究から解決方法の提案に至るまでのプロセスを何度もリアルに経験する機会を通じ、よりよい未来へのイノベーションを生み出す事に挑戦しています。

本学が提供する価値創造人材プログラム(VALUE CREATION PROGRAM:通称VCP)は、社会人向けの創造性リカレント教育としても大きな注目を集めています。

従来のビジネススキルだけでは解決できない複雑な課題に対し、アート教育で培われる「構想力・批判力・観察力」と、デザイン教育で培われる「アイディエーション・コンセプトメイキング・ビジュアライズ・プロトタイピング」といった能力を統合し発展させることで、新たな価値を生み出す人材を育成しています。

アート・デザインの手法を経営戦略や組織開発、地域振興などの多様な領域に応用することで、既存の枠組みを超えた革新的なソリューションを共創する場を提供しています。

1階の「MUJIcom武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス」では学生たちの産学共創の成果を展示するスペースを設けており、2階の「1/M(イチエム)」では本学の教育・研究成果を広く発信する実験的な企画を開催。どちらも一般の方々が気軽にお越しいただける場として開放しています。

上層階には産学官連携の要となる共同研究拠点やクリエイターの活動を支援するコワーキングスペースなどを集約し、自律協生社会の実現に向けた実践研究、企業・自治体との共創推進やクリエイティブ人材の創業支援などを展開。こうした多層的な取り組みにより、本学の知見を社会に還元する総合的なプラットフォームの構築を実現しています。

Function

関連する市ヶ谷キャンパスの機能

共同研究拠点

共同研究拠点

当キャンパスの6Fには武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所(RCSC)と日本総合研究所が開設した共同研究拠点があります。単なる研究に留まらず、想像から創造へとつなげる実践を行う場として位置付け、複雑な社会課題の解決に向けて、企業・地域・行政・教育の壁を超えたプロジェクトを多数展開しています。

View More

Co-Creation Space Ma

Co-Creation Space Ma

「Musashino Art University Ichigaya Campus Co-Creation Space -Ma-」(以下、Ma)は、大学と社会をつなぐ新しいカタチのコワーキングスペースとして、2023年6月に開設しました。Maは若手のクリエイティブ人材のコミュニティを形成しながら、企業・自治体との共創の推進や、起業・創業支援などにも積極的に取り組んでいます。

View More

大学院クリエイティブリーダーシップコース

大学院クリエイティブリーダーシップコース

本学の大学院造形構想研究科のコースであり、所属する学生の約半数が社会人です。分野を横断したサービスデザインやデザインビジネス研究など、徹底したプロジェクト実践型のカリキュラムを通して、社会課題の解決や新しい仕組みづくりにおける「クリエイティブリーダーシップ」を身につけ、企業や自治体のマネジメントや、企業・スタートアップ、ビジネス戦略といったフィールドで活躍する人材を育成しています。

View More

Event

おすすめのイベント

Ichigaya Innovation Days

Ichigaya Innovation Days

「Ichigaya Innovation Days」は、社会問題の解決や新たな人類価値の創出を目的として設立された武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所(RCSC)が、これまで取り組んできた研究成果を発表する場です。激しい環境の変化や未来が予測しづらい現代が抱える課題を解消するべく、企業・地域・行政・教育の壁を越えて領域横断的にアプローチし、社会価値共創に向けたさまざまな研究・実践について、トークセッションや展示、ワークショップを通じて研究成果を紹介します。

View More

1/M(イチエム)企画

1/M(イチエム)企画

2階にあるギャラリー「1/M(イチエム)」では、来場者が常に何かと出会える実験的な場所としてバラエティに富んだ企画を定期的に開催しています。学⽣・教員・来場者が多様な視点から、つくること・学ぶことについて考え、議論し、実験し、さらなる共創の可能性が⽣まれる企画を継続的に実施することで、本学の造形教育を基盤とした社会連携活動をさらに加速させていきます。

View More

産官学連携に関して

本学では産官学共同プロジェクトを実践的な教育研究の場として捉え、授業内、授業外において企業や地方自治体、諸団体と連携した取り組みを実施しています。プロジェクトでは目的に合わせて、美術・デザインの教育を通して得られるクリエイティブ力を用いて、新たな価値の検証・提案を行います。

詳細はこちら

企業や地方自治体、諸団体と連携し、企画・提案等を行う活動や産官学共同プロジェクトが数多く展開されています。単に、演習で終わるのではなく、実際に商品化に結びつけたり、コンテンツやディスプレイを制作するなど、美大ならではの実践的な内容が多いことも本学の特徴です。また、美術・デザインの観点による本質的かつ持続可能な地域課題・社会課題への取り組みを行っています。

過去の産官学連携プロジェクト